ピンアイコンアクセス

MENU

TELアイコンTEL ピンアイコンアクセス ご寄附のお願い 採用アイコン採用情報 検索アイコン便利ナビ

便利ナビ

患者さまへ

メンタルヘルス科

家庭や職場での精神面の不調全般に対する診療を行い、メンタルヘルス(心の健康)を回復、維持、促進することを目的としています。あらゆる精神疾患に対応しますが、とくにうつ病、重度ストレス反応(適応障害)、不安障害の治療に重点を置いています。  関東中央病院に併設しているメンタルヘルスセンターとの連携を計り、休職中の過ごし方、社会復帰への準備も考慮して診療しています。
当科では入院治療を扱っておらず外来診療が中心となるため、精神運動興奮状態、重症の躁状態、攻撃性が高まった状態、自殺や自傷行為などが抑えられない状態の治療は困難です。そのような状態が認められる場合は、精神科専門病院での治療をお勧めします。

メンタルヘルス科概要

診療体制

週4回の外来を行っています。すべて予約制です

初診の方へ
当科は予約制となっております。
初めて受診される方は、かかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)をご準備下さい。
ご紹介元の医療機関より地域医療係へ、紹介状をFAX送信(03-3429-1702:月~金8:30~17:15)して下さい。 予約日時を記載した予約票を返信いたします。
当日は①紹介状原本②保険証③予約票をお持ちの上、紹介患者様窓口へお越し下さい。

治療方針

どのような精神疾患にも、薬物療法とともに精神療法が必要であると考え、適応のために変化可能なことを探し出し助言するという診療姿勢で診療を行っています。

得意分野

職業人のうつ病、躁うつ病、重度ストレス反応など

取り扱う主な疾患

単極性うつ病、双極性2型障害、持続性気分障害、適応障害(重度ストレス反応)、各種不安障害、軽症の統合失調症、成人の発達障害

担当スタッフ紹介

メンタルヘルス科部長 松浪 克文
資格 医学博士
精神保健指定医
日本精神神経学会精神科専門医・指導医
日本精神病理学会評議員
日本病跡学会理事
日本うつ病学会評議員
日本不安障害学会評議員
精神療法編集委員
日本芸術療法学会理事
メンタルヘルス科医長 秋久 長夫
資格 精神保健指定医
日本精神神経学会精神科専門医・指導医
日本医師会認定産業医
医師緩和ケア研修会修了医